Translate

2008年11月14日金曜日

mac OS X(10.5)でのapache

Apacheの起動。
システム環境設定 -> 共有 -> web共有
のチェックボックスを入れる。

すると、
http://localhost/
で、APACHEの「あなたの予想に反して××」が表示され

http://localshost/~××× ←ここにログイン時のuserNameが入る。
そうすると、、、下記のようなページが見れるようになります。


尚、プライベートネットワーク上から見れるということで
他のPCからもさっくりこのページが見れます。。
他のPCからアクセスする場合は、上記で説明したweb共有のページで
表示されるアドレス(http://192.168で始まるアドレス)を入力すると
みることができますね。

OS X(10.5)ではhttpd.confは特に変更することなくcgiが動きますね。
httpd.confのアドレスは
/etc/apach2/httpd.conf

cgiの置き場は
/Library/WebServer/CGI-Executables

その他のファイルは
/Library/WebServer/Documents

に置けばOKですね。


後は、下記アドレスとかに
/Library/WebServer/CGI-Executables/hoge.cgi
sudoでファイルをコピーして置いてファイル権限を変更してあげると
http://localhost/cgi-bin/hoge.cgi
でみることができますね。

0 件のコメント: